忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ワールドゲームズ 大会1日目

無事終了しました。

本大会はフィンスイミングとの合同開催でした。コロンビアではフィンスイミングは人気競技で、今回のライフセービング競技のボランティアオフィシャルの多くもフィンスイミング経験者です。そんな背景もあって会場は超満員でした。



大会スケジュールは午前と夕方の2部構成だったので、お昼は休めるかなと思ったんですが、そんなことはなかったですね…。お昼休みは、スペインチームのコーディネーターとコロンビアのライフセービング協会立ち上げおよびライフセービングの資格講習会開催のための打合せが行われました…。





ベネズエラの溺水会議でお世話になったスペインのイサベルとも再会できたのは嬉しかったですね。

さて競技の方は、マネキンの水没が何件かありましたが…、やっぱりヨーロッパの選手のマネキンの持ち方は圧巻でした。鼻が沈まないように抑えるのではなく、確実に顔が水面に浮き上がっている様子が遠くからでもわかりました。

運営の方は、マネキンチームとタイムキーパーのチーフの私は50mプールをせっせと走り回っていましたが、特に大きな遅れもなく、順調に進行することができました。

感慨深かったのは、オープニングセレモニー。





大歓声の声援の中、国際審判として現地ボランティアと一緒に会場のプールを行進した時には、また参加したい、この場に居られて幸せだと素直に感じることができました。聞く話によると、ライフセービングの世界大会ではこんなにも観衆に見守られることはないようです。これも第2のオリンピックと呼ばれるワールドゲームズならでは味わえた光景だったのかもしれません。

大会は、明日も午前予選、午後決勝で個人3種目、リレー2種目が行われます。
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

カレンダー

12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

フリーエリア

バーコード

ブログ内検索